在宅医療支援

在宅医療を支援する「在宅医療支援薬局」を検索

地域や条件から「在宅医療支援薬局」を検索できますので、薬局選びのご参考にご利用ください。

在宅医療支援薬局検索はこちら
在宅医療支援薬局検索はこちら
(平成27年7月現在)
       

※「在宅医療支援薬局」の登録について

新規での登録、変更のご希望がありましたら、下記様式にご記入の上、福井県薬剤師会薬事情報センターまでお送りください。

お気軽にお電話してください

「在宅医療支援薬局」のご紹介や、薬剤師の在宅訪問についてのお問い合わせ、薬についての不安や疑問についてお答えします。

在宅医療について

薬剤師は、地域の医療・介護の専門家とチームを組んで在宅訪問に取り組んでいます

現在、超高齢社会に対応する医療・介護のしくみとして、住み慣れた地域において、医療、介護、予防、住まい、生活支援サービスが切れ目なく提供される「地域包括ケアシステム」の整備が進んでいます。
そこで、地域においてより多くの薬局が在宅医療に取り組む体制づくりのために、福井県薬剤師会では、積極的に在宅訪問に取り組んでいる薬局を「在宅医療支援薬局」としてご紹介しています。

「在宅医療支援薬局」の薬剤師ができること

「在宅医療支援薬局」の薬剤師は、医師の指示のもと、医療・介護保険制度を利用して、在宅医療を受けておられたり、通院が困難な患者さまのお宅へお伺いして、お薬の説明や管理、飲み方のご指導など、「薬の専門家」として療養や治療のお手伝いをさせていただきます。

薬剤師におまかせください「訪問薬剤管理指導」

 
訪問薬剤管理指導(居宅療養管理指導)開始に至る4つのパターン

 
在宅医療支援に関するQ&A
 

在宅医療における薬剤師向け支援について

在宅医療における薬剤師向け支援ツールとして、マニュアルや届出書類、薬局で準備するもの等
日本薬剤師会ホームページ(会員ページ)に掲載されています。是非、ご参照ください。

日本薬剤師会ホームページ ⇒ 会員ページ ⇒ 在宅医療・介護保険関連情報
URL http://nichiyaku.info/member/kaigo/default.html

※ 日薬会員ページは ID および パスワード が必要です。
※ パスワード等を忘れた場合は、以下「パスワード設定についてのQ&A」をご確認ください。
  「パスワード設定についてのQ&A」